PapaGage

共働きパパがこだわりの役立ちガジェットを紹介します。

Androidタブレットで自動更新デジタルフォトフレームを実現(2020年最新化)

Androidタブレットで自動更新デジタルフォトフレームを実現(2021年最新化)

ご無沙汰しております。我が家のおチビちゃん達も大きくなり、まもなく小学生。時間が経つのが信じられないくらい早いですね。
何年か前に記載した記事を見て、自動的に更新されるフォトフレームを作っていただけているようで、掲載した古いタブレットをわざわざ購入いただいているのが申し訳なく思い、最近の良さそうなタブレットのご紹介と新しくお勧めできるアプリがありましたのでご紹介させていただきます。 
うちでは両家ともに未だに現役で動いてくれています。
まったくメンテナンスの手間も掛からず、導入して良かったです。
大きくなっても運動会や発表会など共有したい内容は変わらずありますね。

なお、前回の記事は以下から読んでいただけます。

papagage.hatenablog.jp

 

Android

タブレットはもうNexusが古くなり価格に見合わなくなっていますので、コンセプトは変わらず フォトフレームが表示できる分のスペックで安価なものを探します。

我が家では、両家向けにNexus2台を新規に購入していました。
今では以下のような機種が値段的にも良さそうです。
なんと、10インチのタブレットも同じような値段で買えてしまいますね。
最近のスマホなど大きな画面に慣れていると、8インチだと少し小さく感じるようになってきました。また、子どもが大きくなる分、両親は年を取ってきていますので10インチの方が見やすいのだろうな、と思います。

 【8インチタブレット

 

 【10インチタブレット

 

Androidアプリ

用意したAndroidタブレットにフォトフレームアプリをダウンロードします。
このアプリがあれば、無料で写真を保存したGoogle Driveから最新の写真を取得して流してくれます。
前回はクラウド・フォトフレームをご紹介しました。

クラウド・フォトフレームEXCloud PhotoFrame EX.Net - Apps on Google Play

ただ、もう更新がされなくなってしまっていて、写真も最新100枚程度しか表示されない為、今は以下の新しいアプリを使っています。
こちらは有料なのですが、無料で利用していても不便は全くありません。
無料利用の場合は1時間毎に5分間写真が表示されなくなりますが、時間経過後勝手に続きから再生されます。常に見ているものではないので特に問題はなかったです。
何より画面が綺麗で設定も使いやすかったです。
同じように朝の再生開始時間や夜の終了時間も設定可能です。

Fotoo

play.google.com

 

毎日の起動、終了時間も設定出来るため、存在を気にする必要がなく、朝起きたら勝手に流れ始め、寝る頃には終了するような使い方が可能でした。 

 じじばばに毎日操作してもらう必要がなくて快適です。