PapaGage

共働きパパがこだわりの役立ちガジェットを紹介します。

自動更新フォトフレーム探し

フォトフレーム

そんなこんなで探し始めたデジタルフォトフレームです。

 

 両親に手間は掛けさせたくないし、自分達も楽したい、でもって高すぎるものは難しいという事で今回のゴールは次のものを目指します。

 

目指すゴール

  1. 写真が自動更新される
  2. 写真のアップが簡単
  3. イニシャルコストが高くなく、ランニングコストもかからない

 

写真の自動更新

最も重要な機能です。機械オンチなじじばばに特別な操作をしてもらうなんて事は不可能です。。ましてや、帰省する度にメモリーカードの写真を入れ替えるなんて、更新も遅れるし、面倒だし絶対にしたくありません。

 

通信会社のデジタルフォトフレーム

そういえば、昔に通信会社が指定されたメールアドレスに写真を送って、写真を自動更新させるフォトフレームを一生懸命売っていた事を思い出しました。今でも販売している様で、ソフトバンクなら PhotoVision というサービスを展開しています。

フォトビジョン | 料金プラン | モバイル | ソフトバンク

ただし、基本使用料が月額848円(2016/8時点)。え、これ毎月払うの? 両家で2台分、高すぎて却下です。

 

Sony エスフレーム DPF-W700

なんとSonyからWi-Fi対応のフォトフレームが出ているではないか!

DPF-W700 | “エスフレーム” | ソニー

 と思ったのも束の間、2013年辺りで生産終了となっておりました。

同じ様なフォトフレームを探している方が多いのか、Amazonヤフオク等、プレミア化し恐ろしい値段となっています。

うーん、これも却下です。

 

 

iPadデジタルフォトフレーム

ググっていて見つけたのが下記の先駆者様のサイト。

なるほど! iPadをフォトフレーム化出来るんだ。

贅沢な使い方ではあるが、操作も簡単だし、Web検索やCookpadなど他の用途にも使えるぞと、これは良さそうです。

ただし、問題は、、我が家には使い古したiPadどころか、iPadありません。。

ところでiPadっていくらするんだ?

 

 そりゃそうです、話題のiPadが安く買える訳はなく、、却下です。

 

Androidタブレット

ところが、iPadは無理でもAndroidタブレットであれば安く手に入りそうです。

iPadみたいな事が出来るのではないか?

 

 

 おー、1万円前後で買えてしまう。

フォトフレームで使用する程度なので、高スペックである必要もないです。

Androidの機能やアプリで何とかデジタルフォトフレームを実現できないか、やってみましょう。